電車内での仁義なき戦い!?〜ダッシュできるなら元気なんじゃない??〜

先日、とある電車に乗っていたところ、興味深くて勉強になる光景を目にしました。

電車内での仁義なき戦い!?〜空席に猛ダッシュ〜

乗っていた電車は平日の午後ということもあり、空席は無いけど立っている人もまばら、といった状況でした。

ある駅に着いたところ、向かい側の座席が空きました。

そして、その駅から乗ってきた女性が席に座ろうとしたところ、後ろから小走りしてきたおじさん(推定年齢65歳くらい)がその女性を押しのけるようにして割り込み、その席に座ったのでした。

その絵に描いたような電車内での空席をめぐる仁義なき戦い(というよりもおじさんによる一方的な行為?)に、思わず目が点になりました。

さすがに気まずく思ったのか、そのおじさん、自分の目の前に立っている女性の様子をチラチラと気にしているような雰囲気を醸し出していました。

「気にするくらいなら、車内でのダッシュや明らかな割り込みなんてしなければいいのに!」
なんて思いながら、私はその次の駅で降りるための準備を始めたのでした。

なんだかめちゃめちゃ元気そう

次の駅で降りようとしたところ、さらに驚くことに、そのおじさんもその駅で降りるようでした。

仁義なき戦いにより勝ち取った座席に座っていた時間は正味3分程度。

ダッシュしながら割り込んで、3分のために座りたかったのか・・・とビックリ。

もちろん高齢だったり身体がきつければ、ほんの数分でも座りたい気持ちは理解できます。

「そのおじさんもそうなのかな?」と思おうとはしたものの、ほんの2〜3分前に見た、「元気がなければできないレベルのダッシュ」が目に焼き付いていて、「ほんとは元気なんじゃないの?」と思ってしまう自分がありました。

そしてその直後、その思いは確信に変わりました。

そのおじさんが突然、降りたホームでダッシュしたと思ったら、ほとんど閉まりかかっていたエレベーターに強引に乗り込んでいったのでした。

その15メートルほどの見事なダッシュを見て、ようやく「ほんとはめちゃめちゃ元気じゃん」ということが確認できました。

知らないうちに自分もやらないように気をつけましょう

そのおじさんは、推定年齢や様子からすると、近くにいたら席を譲るべきと感じるような雰囲気ではありました。

だからこそ最初は、多少割り込みしても、「仕方ないな」「座りたかったんだろうな」と考えようとしました。

しかしその後の見事なダッシュの様子を見ている限り、身体がきついというよりも単に座りたかっただけなんだろうな・・・という結論に至りました。

そうなると、やはりちょっと見ていて気持ち良いものではないかなと感じたりもします。

ふと考えてみると、普段の生活でもついつい自分中心に物事を考えたり、周りからの見られ方を意識しない行動をとってしまうことがあるのではないかと思います。
(さすがに電車内でダッシュして他人を押しのけてまで座ろうとする人は少ないと思いますが!?)

例えば、電車内における次のような行動がその典型ではないでしょうか。

・優先席(優先席に限りませんが)に座っていて、目の前に高齢の方がきても譲らない。
無視している人には中年男性が多い気がします。気のせいでしょうか。。。)
・近くの席が空いたとき、同時に座ろうとした人がいても気にせず座る。
・電車内で大声で会話をしている。
・開いたドアの近くに立っているのに、降りる人や周囲に目を配らない。
・奥につめることができるのに、つめようとしない。
などなど。

*友人や知人、家族に見られたとしても恥ずかしくない行動ができているかどうか。
*知らないうちにこのおじさんのような行動をとってしまっていないか。

仕事であれ普段の生活であれ、自分でしっかりと意識する必要があるのではないかと考えています。


【編集後記】

甲子園では埼玉県代表の花咲徳栄高校が見事に優勝しました。
それにしてもyahooニュースの見出しが「広陵悲願Vならず 中村は号泣」でした。
まあ広陵高校が中心になるのは、今大会に限っては仕方ないのかもしれませんが。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

洗車の新しいメニュー


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする