登記情報を確認するなら「登記情報提供サービス」が結構便利。すぐに必要なら「一時利用」で。

業務上、登記情報の閲覧が必要となったときに利用した「登記情報提供サービス」。
結構便利でした。

登記情報提供サービスとは?

先日、不動産関係の登記情報を確認する必要があり、さてどうしたものか?と考え、とりあえず情報が確認できれば良かったので「登記情報提供サービス」を利用してみました。

登記情報提供サービスのサイト
https://www1.touki.or.jp/gateway.html

普段から利用している人からすると「何をいまさら?」なのかもしれませんが、情報を知りたいだけであれば便利だなと感じました。

これは一般財団法人民事法務協会が運営しているサイトで

インターネット上で不動産および法人登記情報を見ることができる有料サービス

となっています。

サービス概要では

登記情報提供サービスは,登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコンの画面上で確認できる有料サービスです。


※登記情報はPDFファイルで提供します。
※登記事項証明書と異なり,証明文や公印等は付加されません。

と紹介されています。

書かれているまんまではありますが、
登記情報をPDFで見ることができるが証明としては使えない。
というものということになりますね。

どんな情報が入手できる?

このサービスでは次の情報を見ることができます。

  • 不動産登記情報(全部事項):コンピュータ化後の閉鎖登記簿も閲覧できます
  • 不動産登記情報(所有者事項):所有者の氏名・住所・持分
  • 地図情報:地図又は地図に準ずる図面
  • 図面情報:土地所在図/地積測量図、地役権図面及び建物図面/各階平面図
  • 商業・法人登記情報:現存会社等の場合は履歴事項の全部,閉鎖会社等の場合は閉鎖事項の全部
  • 動産譲渡登記事項概要ファイル情報及び債権譲渡登記事項概要ファイル情報:現在事項又は閉鎖事項の全部、それらの事項がない旨の情報

利用時間と料金は?

利用時間は?

利用時間は

平日8時30分から21時まで

で、土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始が休止となっています。

料金は?

料金はサイトに掲載されている料金表をスクリーンショットでそのまま貼り付けておきます(2019年5月現在)。

なお、これとは別に次の登録費用が必要になります。

・個人(登録)利用:300円
・法人(登録)利用:740円
・国、地方公共団体等:560円

後述しますが、私は2度、「一時利用」だったので、特に登録費用はかかりませんでした。

すぐに使えない?一時利用ならOK!

この登記情報提供サービスですが、最初に一瞬「うっ・・・」となったのが、
・利用登録が必要
・申込手続きに個人は1週間、法人は1ヶ月くらいかかる
ということでした。

いますぐ情報が知りたいんだけど・・・と思いつつ、よく見てみると「一時利用」という方法がありました。

この一時利用だと、情報を登録してログインすれば、そのログインしたときにサービスが利用できるのです。

ただし一度ログアウトしたら、その後、また利用したいと思ったときには、改めて自分の情報を登録しなおさなければなりません。

私の場合、2度に分けて利用することになったので、2度登録することに。

まあ面倒ではあるのですが、登録で1週間待つよりは良いかなと。

もしも定期的に利用することが確実なら、やはり登録しておいたほうがよいんでしょうね。

で、結局、登録し始めてからクレジットカードで決済、情報を入手するまでおよそ10分くらいだったでしょうか。

非常に簡単なので、必要なときにはまた利用できそうだなと感じています。


【編集後記】

ジャイアンツ坂本選手の開幕からの連続出塁記録が36試合で途絶えてしまいました。
セ・リーグ記録は更新したものの、プロ野球記録の40試合にはわずか届きませんでした。残念でしたが、それにしても立派な記録ですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

新しいプロテイン
初めて購入する野菜ジュース


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする