昨日、大ヒット上映中の映画「天気の子」を観てきました。
私自身の感想は、「うーん、やっぱりか・・・」という、ある種、想定通りの結果となりました。
「天気の子」を観ようと思ったきっかけ
今回、「天気の子」を観てみようと思ったきっかけは、
周囲の方々の評価が高かったから
でした。
新海誠監督の作品は一度も観たことがなく、唯一の接点(?)は
「君の名は」の聖地巡礼ポイントである須賀神社にたまたま行ったことがあること。
くらいでした。
以前から正直あまり興味もなく、私の周囲にも「面白い」という人がいませんでした。
ただ「天気の子」は、複数回観に行っている人の情報など、かなりの評判の良さを耳にし、
もしかすると、いままで興味がなかった自分でも楽しめるのかも!?
なんて期待しつつ、
「あれこれ考えるよりもまずは行動!」という意思決定基準にも後押しされ、
観に行くことに決めたのでした。
まずは行動!自分のなかでの勝敗は「2勝2敗」
映画の感想は、一度しか観たことがない立場で偉そうなことは言えませんので、
なんとなく想定通り、自分自身で不安に思っていた側の結果だった
とだけコメントしておきます。
・複数回観に行く
・涙が・・・
という意見をいろいろなところで見かけていたものの、
そのポイントがどこだったのか、ちょっと分かりませんでしたが。
で、今回の鑑賞で、
「得られたもの=勝ち」VS「失ったもの=負け」
の結果は2勝2敗でした。
勝ち
・あれこれ考えずに「まずは行動する」ことを実践できたこと
=>以前であれば、たぶん面白くないと決めつけて観に行っていない
・「直感はあたる」「人の価値観はそれほど変わらない」ということが再確認できたこと
負け
・時間(映画館往復と時間)
・チケット代(1,800円)
結果として勝敗数は「2勝2敗」となりましたが、
「得られたもの=勝ち」のポイントのほうが大きいので、
得失点差ではプラス!
といったところでしょうか。
最大の教訓:「表面的な情報だけで判断してはいけない!」
今回改めて得られた教訓は
物事を表面的な情報だけで判断してはいけない!
という、なんとなく書くのも恥ずかしくなるような当たり前のことでした。
面白いか面白くないかの評価はもちろん人によってバラツキますが、
なんとなくこの人の評価ならいけるかな?間違いないかな??
という表面的な情報だけで判断したことによる失敗でした。
それ以外の部分での信頼度が抜群に高い方ということもあって、そう判断しましたが、
もう少し深く検討、検証すべきだったのかもしれません。
「無条件で〇〇さんの言うことなら、付いていきます!」的な
前のめりな信仰(?)が必要な場面もありますが、
やはり「冷静な判断」というのも必要になりますね。
そのうえで「すぐに行動する」というのは、なかなか難しかったりもするのですが。
なにはともあれ、ネタにもなりましたし、それなりに貴重な時間を過ごすことができたので、これはこれでよかったかなとは思っています。
【編集後記】
ここにきてジャイアンツが再び失速気味、DeNAとのゲーム差が2.5まで縮まってきてしまいました。
さてどうなることやら、そろそろ応援に行かなければ。。
【昨日の1日1新】
「1日1新」とは→詳細はこちら
桂花ラーメン
池袋HUMAXシネマズ
天気の子