国税庁のホームページに平成29年度版「暮らしの税情報」が掲載されています。
「暮らしの税情報」とは
「暮らしの税情報」とは、国税庁のホームページに掲載されている税金に関するパンフレットです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/000.pdf
*パンフレット表紙のスクリーンショット
税金のパンフレットというと、普通は法人税、所得税、消費税、相続税などの税目ごとに分かれているイメージがありますが、このパンフレットでは生活するうえで関わりがありそうな税金が1冊にまとめられています。
とりあえず項目だけを挙げてみます。
- 税の基礎知識
- 給与所得者と税
- 高齢者や障害者と税
- 暮らしの中の税
- 贈与・相続と税/不動産と税
- 申告と納税
- その他
税目毎ではなく、生活の場面毎に項目が分けられていますので、調べたいものがあるときには調べやすいのではないかと思います。
税金のことを知りたいと思ったときに使えるもの
普段の生活の中で、税金について何かを知りたいと思ったとき、どのような方法があるでしょうか。
- インターネットで調べる
- 書籍で調べる
- 誰かに教えてもらう
多くの場合、だいたいこんな感じではないでしょうか。
インターネットや書籍で調べる場合、知りたいことがドンピシャで確認できれば良いのですが、実際には
・自分のケースと説明されているケースとで、少し状況が違う。
ので
・そのまま自分のケースに当てはめてしまって良いのか、自信が持てない。
ということもあるのではないでしょうか。
そうなると、詳しい人や専門家が身近にいれば聞いてしまったほうが早いと感じることも多いかと思います。
ただし、気軽に聞ける人がいなかったり、どのように質問したらいいかが分からないということもあるでしょう。
そんなときには、この「暮らしの税情報」のように、身近な税金に関することが一通りまとめてあるようなパンフレットでまずは確認してみて、疑問点を明確にしてから詳しい人に質問してみるというやり方でも良いかもしれません。
知りたいことがあればとりあえず確認してみては!?
何か調べたいことがあれば、まずは1度、このパンフレットを見てみると良いと思います。
大項目は前述の通りですが、細かく見てみると、次のような見出しが用意されています。
- 所得税、青色申告のこと
- 消費税の仕組み、軽減税率制度
- 確定申告
- 退職金
- 保険
- 医療費控除
- 住宅ローン控除
- 寄付金
- 相続税
ただし、実際に見てみると、かなり細かい文字で説明されていたり、解説自体も必ずしも分かりやすいものばかりではないので、知りたい人の要望を完全に叶えてくれるものではありません。
それでも身の回りの税金について、まずはざっくりとでも概要を把握したいとか、基本的な仕組みや考え方を知りたいという場合には、とりあえずサラッとでも目を通してみてはいかがでしょうか。
「何が分からないか」「何を聞かなければいけないか」を確認することはできるのではないかと思います。
【編集後記】
これからの人生をどう生きていくか。
昨日はいろいろと考えさせられました。
【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら
初めて訪れる某場所
親戚の方々と車で移動