昨年12月の税理士試験の発表を受け、専門学校などの合格者祝賀会が始まっています(早いところは12月に開催されてますね)。
税理士の任意団体である東京青年税理士連盟(東京青税)では、来週15日に開催予定です。
東京青年税理士連盟の合格者祝賀会
東京青年税理士連盟による、第66回税理士試験の合格者祝賀会が以下の日程で行われます。
関東圏の専門学校ではもう祝賀会が終了してしまったところもあるようですが、こちらはまだ間に合います。
チラシの案内文を一部抜粋しますと、こんな感じです。
日程: 2017年1月15日(日曜日) 午後4時 ~ 午後7時
時間: 午後3時40分 受付開始
会場: 東京税理士会館 (住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-10-6)
会費: 新合格者は無料です。
*予約不要です。また、証明書等の持参等は必要ありません。
服装: 服装は自由です。 ただし記念撮影を予定しており、例年スーツやワンピースの方が多いようです。
東京青年税理士連盟(東京青税)とは
同じようなことを書いたような気がして、過去のブログを見てみたら、ほぼ1年前に同じようなことを書いていました。。。
1年経っても考えることは同じようで。
改めて、「東京青税とは」を簡単に書くと、
・税理士試験合格者を中心とした税理士の任意団体
・会員は500名超
・入会資格:税理士であること(年齢問わず)
・研修会の開催、税制への提言などを行っている
このような団体です。
ホームページに書かれている理念はちょっと固いですが、次のとおりです。
東京青年税理士連盟は、税理士の社会的使命と職責とに対する深い認識のもとに、真に「国民のための税理士制度」の確立をめざして活動している団体です。
ご参考まで、東京青税のホームページです。
http://www.tokyo-aozei.org/
今後の関わりは自分で判断すればOK
今回は祝賀会を紹介していますが、別に東京青税の回し者というわけではありません!?
私自身は入会していますが、受けたい研修会に可能な範囲で参加している程度で、ここ半年くらいはほとんど参加もできていません。
それでも、何かを強制、強要されることもありませんのでご安心ください(もしそうであれば、続けられませんよね)。
私の場合、一般企業勤務だったこともあり、税理士の知り合いが少なかったので、多くの税理士の方々から生の話しを聞くことができる機会は貴重でした。
そんなこともあり、祝賀会のあとで入会することを決めたのでした。
「専門学校の祝賀会はハードルが低いけど、任意団体はちょっと・・・」
という方もいるかもしれませんが、参加無料ですし、その後どのように関わっていくかは後から自分が決めればいいだけです。
いろいろな税理士の方々が集まっているので、少しだけのぞいてみても面白いのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【編集後記】
あるクレジットカードを12月に申し込んだのですが、カードが届く前に「ネットID発行のお知らせ」や「メルマガ」が届き始めました(カードが発行されるのかどうかも正式には不明)。
年末年始を挟んでいるので仕方ありませんが、順序が逆で気持ち悪いですね。。。
【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら
グリルチキンのパスタサラダ(セブンイレブン)