職場でストレスチェックを受けました。微妙な感じです。

本日、職場でストレスチェックを受けました。

今回のものは「Co-Labo」というもので、比較的大手のようです(自分自身は初めて知りました。)

以前厚生労働省のホームページで個人的に試してみましたが、それ以来2度目のチェックでした。

2015年12月から義務付けられたストレスチェックとは?どのようなものなのか少し調べてみました
2015年12月から50人以上いる事業所では、ストレスチェックというものが義務付けられています。 言葉自体は聞いたことがありました...

ストレスチェックの内容

全部で質問が57個あり、それぞれ4つの選択肢のなかから回答を選びます。

図1

事前の説明では10分〜15分程度とのことでしたが、実際には10分もかからず終了しました。

ストレスチェックの結果は

職場への適応状態は「やや良好な状態」というなんとも中途半端な結果となりました。

ちなみに評価は5段階で「注意」「やや注意」「普通」「やや良好」「良好」となっています。

そういう意味では上から2番目なので、まあ良いのではないかといった感じです。

なお評価はさらに細かく3つに分かれています。

・ストレスの原因と考えられる因子(ストレスの原因)
・ストレス反応に影響を与える他の因子
・ストレスによって起こる心身の反応
これらの3項目とも「やや良好」という結果でした。

図2
よくわかりませんが、とりあえず大きなストレスもなく問題はなさそうということで。

今後へ向けたアドバイス

結果の最後にはアドバイスも記載されています。

図3

いろいろと書かれていますが、まあ当たり前のことばかり、というと言い過ぎでしょうか。

以前からも感じているとおり、このようなチェックは
・本当に必要としている人が受けられているのか。
・ありのまま、感じるままで回答することができているのか。
ということが気になります。

とはいえ、一度もやったことがないという方は、試してみることをおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

ブログの下書きが消えるというハプニング発生で、日付が変わってしまいました。
寝るまでは今日更新ということにしておきたいと思います。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

神田 かず家

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする