税務+会計+ときどきゴルフ

スピードと正確性のどちらを優先するか?仕事を任せる側が考えるべきことは?

TheDigitalArtist / Pixabay

仕事をするうえで悩ましい問題の1つが、スピードと正確性のどちらを優先するか?ということです。

以前書いたことがあることですが、改めて考えてみたいと思います。

より早く!より正確に!!は理想ですが・・・

経理関係、あるいは税金関係の仕事をしていると、「早さ」と「正確性」のバランスで悩むことが多いです。

以前から、大企業を中心に「決算の早期化」なんてことが言われていて、求められる「早さ」のレベルがあがっています。

また、企業規模に関わらず
・毎月の損益情報がいつ確認できるか
・決算時の財務情報をいつ確定するか
というのは、数字をきちんと管理している経営者の方であれば、かなり気にしていることと思います。

では、「早さ」が必要だからといって、その分、正確性がおろそかになっていいか?といえば、決してそんなことはありません。

財務諸表であれ、税金であれ、「適当に」作られたデータが認められるはずもなく。。。

ということは、正確性を担保したうえで「より早く」が必要になるということです。

これ、言うのは簡単ですが、実際にやるのはなかなかシンドイ部分ではあります。

「より早く!より正確に!!」
というのは理想ですが、掛け声だけで、ただやみくもにそれを求めても欲しい結果は得られないかもしれません。

野球で、監督が何の指示もせず、サインも出さず
・みんな頑張ってヒット/ホームランを打ってくれ!
・ピッチャーは頑張って投げてくれ!
・野手はしっかり守ってくれ!
という指示しかしていない、ということと同じではないかと。

野球だったらあり得ない話ですが、実際の会社だと、案外これに近い状態ってあるのではないでしょうか。

仕事を任せる側が考えるべきこと

まずは仕事を任せる側としては、任せる仕事が
・どれくらいの難易度?
・どれくらいの時間がかかる?
・どのようにやる?
のかをざっくりとでも把握しておく必要があります。

それができれば、どれくらいのバランスでその仕事をこなしてもらうのが良いのかも判断しやすくなります。

次のような極端なバージョンを枠として設定して考えれば良いかと。

・フルバージョン:100%の正確性 & 時間はたっぷりかける
・簡便バージョン:正確性は二の次 & 時間は最速

仕事の内容がなんとなく把握できていれば、このバージョンのなかで、どのようなバランスを取ればよいかが判断できますね。

・間違いが許されないから時間は気にせず正確性重視
・すぐにデータが欲しいから正確性は後回しで、とにかくスピード優先
などいろいろかと。

もしかすると、会社規模が大きくなればなるほど、任せる仕事のことをどの程度把握することができているか?は難しくなるかもしれません。

ただそれでも、仕事の指示をするからには、やはりある程度は把握しておいたほうが本人も周囲もやりやすくなりますね。

・こうしたら早くできるのでは?
・こうしたらもっと正確にできるのでは?
というアドバイスができるかもしれませんし。

とにかく、「良きにはからってくれ!」という「具体的に伝えない人」にはならないようにしたいところですね。

経営者ではなくて管理職にこのようなタイプの人って多い気もします・・・。

「自分ではその仕事はできないので丸投げ」なんていう場合には起こりがちなのかも?

やるべきことは相手とレベル合わせをしてニギること

大切なのは、
・仕事を任せるときに「早さ」「正確性」のレベル合わせをする
・その内容をしっかりと相手とニギる
ことだと考えています。

相手とニギらずに、例えば自分のなかで「〇〇日までに80%くらいの完成度」で資料が完成するだろうと期待していた場合、想定している期限に間に合わなかったり、想定している完成度に達していないこともあるでしょう。

ただ、それは
・相手とニギっていなかった
・相手はそれくらいのレベルでOKと考えていた
・こちらは完成形(早さと正確性)のイメージがあったが伝えていなかった
という状況であれば、当然の結果なのかもしれません。

ゴールがイメージできなければ、個々の尺度で物事が進んでしまいますので。

・いつまでに決算をしめたい
・いつまでに税金を知りたい
・こんな資料をつくってほしい
という考えがあるなら、「自分で思っているだけ」でなく、「しっかりとレベル合わせをし、それを相手とニギる」ことが大切になるのではないかと考えています。

仕事を始めてから現在まで、スピードと正確性のバランスは難しいと感じることが多いです。 例えば、依頼された目の前の仕事が、スピードと正確...


【編集後記】

昨日は、税理士会の野球大会に参加してきました。
決勝進出をかけた大切な試合で先発のマウンドにあがったものの、両足のふくらはぎがつるという、情けない状況で降板、チームも惜しくも敗戦してしまいました。
残念というか、申し訳なかったです、ほんと。。。
しかも今日は予想通り、全身が激しい筋肉痛に見舞われています(青梅マラソン以来?)。
日曜、月曜とゴルフが連チャンであるのですが、回復できるかどうか、微妙です。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

世界の山ちゃん 北浦和店