先日交換したばかりのiPhoneXが、またもやおかしなことになりました。
画面の下側が緑色にチカチカと・・・
iPhoneXを交換してからのその後
1週間ほど前に、iPhoneXの調子が悪くなり、結局本体を交換してもらったという記事を書きました。
前回は、突然画面が真っ黒になり、再起動もままならないという状況でした。
そしてAppleの店舗に持っていったところ、
・はっきりした原因は分からない
・ただし本体が故障していることは間違い
・ユーザー側に責任はない
ということで、本体を交換してもらったのです。
原因もはっきりと分からないとのことでした。
その後、ブログにも書いた通り、Apple製品についてはこれまでいろいろとあったので、
Apple製品との付き合い方をどうするか?
iPhoneをどうするか?
なんてことも考えようかと思っていました。
そんな矢先、またもやiPhoneがおかしなことになってしまいました。
突然、緑色のまぶしい光が・・・
今日、電車のなかでiPhoneを操作しようとポケットから取り出したところ、いきなり画面が緑色にチカチカし始めたのです。
この緑色の光はそれなりにまぶしくて、おそらく電車の中で私の近くに立っていた人も気づいただろうなというくらいで。
「こいつのiPhoneX、壊れているよ!!」
なんて周囲に悟られるのがなんとなく恥ずかしくて、慌ててバッグの中にしまいました。
・何かの間違いに違いない。
・少し時間が経てば、元に戻るはず。
と信じつつ。
で、自宅に戻って再起動したものの、やはり状況は変わりませんでした。
もっとひどくなっているようにも見えます。
ちなみにこの時、本体は結構熱くなっているので、ちょっと怖いですね。。。
そもそも交換してもらった本体が壊れていたんじゃないの??という疑念が拭いきれませんがどうだったのでしょうか??
で、こうなるとやはりまた修理に持って行かなくてはいけません。
しかもこれも前回書いたように、Appleストアの修理は1週間以上先しか予約が取れません。
それまで持つかどうか分からないので、いよいよ他のスマホを検討する必要があるかもしれませんね。
原因を突き止めていないから同じことの繰り返し!?
1週間前に本体を交換したときにスタッフの方から言われたのが
・画面が真っ黒になるという故障の原因について、はっきりとは分からない。
・交換した本体で特にエラーが起こらなければ、もとの本体の問題だったかもしれない。
・もし同じように故障するなら、使用しているアプリとかそのあたりも関係しているかも?
ということでした。
つまり、とにかくおかしい本体を交換して使えるようにしたものの、故障した原因はつかめていないし、潰せていないということです。
きちんとした原因が把握できてないから対策を立てることができず、同じようなことを繰り返してしまう。
ということは、仕事の場面でも起こりがちですし、避けなければならないことです。
例えば、
・間違えた資料を作ってしまった。
・とりあえず資料を修正して差し替えた。
・間違えたことについての原因追求と今後の防止策を考えなかった。
・次回、同じような間違いを繰り返してしまった。
ということと同じですね。
しっかりとした防止策がなければ、「またやってしまった」を繰り返すことになってしまうわけですから。
とりあえずその場がしのげればOK!で終わらせるのではなく、きちんと原因を探して対策を立てることがいかに大切か?ということを再認識する良いきっかけとなる出来事でした。
などと書きつつ、iPhone・スマホ問題をどうするか、少し悩ましいところです。。
【編集後記】
昨日は外出しての打ち合わせを数件、夜はお世話になった方の送別飲み会と、フル稼働でした。
1年のなかでは比較的業務が重なる時期に突入しつつありますので、できる限り前倒しで業務を進めていかなければと思っています。
それなのに、そんなタイミングでまたもやiPhoneが・・・
【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら
直火焼きローストチキン(セブンイレブン)
初めて飲む日本酒いろいろ
弥生給与である部分の設定変更