先週iPhoneの画面を破損させてしまったので修理してきました。
破損直後は「修理にどれくらい時間がかかるのか?」「どれだけ費用がかかってしまうのか?」と少し重い気分になりました。
ですが、実際には思ったより早く修理でき、保証のおかげで自己負担もわずかで済みました。
iPhone画面の修理
画面の損傷を修理する場合、
・Apple直営店か正規サービスプロバイダ(ビックカメラなど)への持ち込み修理
・配送修理(集荷を依頼して修理後に配送されるため1週間程度かかる。)
を選ぶことになります。
私の場合は出来るだけ早く確実に修理してほしかったので、直営店(アップルストア銀座)に持ち込みました。
持ち込み修理は、Appleのサポートページから事前に予約する必要があります。
下のような画面から希望する日時を選択することができます。
今回、空き状況を調べた当日には夕方以降に空きはありませんでしたが、翌日の予約を取ることができました。
当日は予約していたこともあり、受付から受取まで約1時間半くらいで修理が完了しました。
修理費用と自己負担
修理費用
iPhoneの画面修理費用については、Appleのホームページに次の料金表が記載されています。
*Appleのサポートページより(2016年5月23日現在)
使っている機種はiPhone6で、AppleCare+には未加入のため
12,800円+消費税1,024円=13,824円
を店舗で支払ってきました。
自己負担額
携帯のキャリアはソフトバンクで、「あんしん保証パック」に加入しています。
実は加入しなくてもいいのではないかと感じつつ、なんとなく続けていたのですが、思わぬところで助けられることになりました。
あんしん保証パックに入っていると、修理代金のうちの一部について将来の携帯使用料から割引を受けることができます。
*iPhone6の場合 → 割引率:87%(上限33,000円まで)
となっています(2016年5月23日現在)。
つまり、今回の修理代金12,800円のうち87%(11,136円)の割引を受けることができます。
(一部製品を除き、消費税部分は保証の対象外となっています)
結局、実質的な負担額は
13,824円(税込の修理費用)− 11,136円(保証による割引)=2,688円
ということになりました。
まとめ?
・画面修理の実質負担額は保証有りなら2,700円程度で、思ったよりも自己負担は少ない。
・ただしアップルストアに行く時間や待ち時間など、目に見えない負担が発生。
・あんしん保証パック自体の収支は少しだけ(約3,000円)プラスに転換。
→あんしん保証パックへの今までの支払合計(13ヶ月分):約8,000円
→保証による割引:11,136円
なお今回のことを反省し、ガラスフィルム(約3,000円)を再び購入して貼りました。
しかし「あんしん保証パック」を継続することを前提とした場合、
・ガラスフィルム3,000円で画面が割れるのを防ぐべきなのか。
・割れた時に自己負担2,700円で直すのか(本体交換になるとこの金額では済みませんが)。
どちらがいいのか、ふと疑問に感じてしまいました。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【編集後記】
今年も企業対抗ゴルフのどこかの大会に出る可能性が高まってきました。
今度こそひどいスコアで泣かないよう、あと数ヶ月でレベルアップしなければなりません。
【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら
GDOでゴルフクラブ購入