税務+会計+ときどきゴルフ

iPhoneはディスプレイの不具合で交換することに。最終的に失ったものと得られたもの。

またまた急に調子が悪くなったiPhone。
結局、新品のiPhoneと交換してもらうことになりました。

Apple Storeに持ち込むまで

以前書いたように、ここ1週間ほどで、2度もiPhoneが故障してしまいました。

3日前に突然、iPhoneの調子が悪くなり、結果的に昨日、本体を交換することになりました。 iPhone Xが突然不調に 調子が悪くなり...
先日交換したばかりのiPhoneXが、またもやおかしなことになりました。 画面の下側が緑色にチカチカと・・・ iPhoneX...

1度目は画面が真っ黒になって操作できなくなり、2度目は1度目の不具合で交換したiPhoneの画面が緑色にチカチカと点滅するという不具合でした。

2度目の故障でも、Apple Storeに持ち込んで修理してもらうことにしました。

ところがGenius Barは、1週間先まで予約が取れません。

それでもめげずにGenius Barのサイトを3分置きくらいにチェックしていたところ、コツコツチェックし始めて数時間したところで、ようやく5日後の予約を取ることができました。

まあそれでも仕方ないか・・・
と思いつつ、
それにしても5日間もこの状態では困るな・・・
と思って諦め半分でサイトをチェックし続けていたところ、それから2時間後くらいに2日後の予約を取ることができました。

さらにさらに、ダメ元でその翌日の朝10時頃にGenius Barのサイトをコツコツチェックしていたところ、幸運にもその日の13時過ぎの予約を取ることができました。

ということで、結局なんだかんだありながらも、故障が発生した翌日にはAppleに持ち込んで見てもらうことができました。

緑色のチカチカはディスプレイの不具合

この写真のように緑色のチカチカが戻らないiPhone。

Apple表参道のGenius Barに持ち込んだところ、この現象はディスプレイの不具合によるものとのことでした。

1週間前に交換してもらったばかりなのに・・・です。

Genius Barのスタッフの方の説明によれば、
・この症状はディスプレイの故障
・なぜこのような故障が発生するのかは分からない
・1週間前に画面が真っ黒になって操作できなくなった故障とは、別の故障
とのことでした。

使用しているアプリやiPhoneの使い方、はたまたiPhoneケースなど、自分が使用している環境が故障を誘発しているのかな?なんて思ったりもしましたが、まったく別の故障ということは、おそらく関係ないのでしょうね。

ディスプレイの交換か新品の本体への交換か

前回の故障(画面が真っ黒になって操作できない)では、本体の交換をしてもらいました。

そして、今回のディスプレイの不具合では、ディスプレイを交換すれば症状は良くなるとのことでした。

ですが、自分自身ではディスプレイ交換はちょっとな・・・という思いがありました。

・交換して1週間で不具合が発生しており、この本体は大丈夫?とちょっと信用できない
・原因が分からない以上、ディスプレイを交換しても故障が再発する可能性もあるのでは?
・ディスプレイ交換には1時間半くらいかかり、時間がもったいない(交換なら20分程度)
といったところが理由です。

その旨、伝えたものの、Apple Storeへの持ち込みの場合、
「この症状ならディスプレイ交換での対応になります。」
とのことで。

で、まあ仕方ないかと諦めてディスプレイの交換を了承して、作業をしてもらおうとすると、

お客様、液晶の保護フィルムも貼られているんですね・・・

と言われました。

・1週間前に原因不明の故障で本体交換
・保護フィルムを購入して貼った
・その後、1週間でディスプレイ交換(保護フィルムは使えなくなる)
ということを申し訳ないと思っていただいたようで。

保護フィルムのこともあるので、もし新品への交換がお望みでしたら・・・ということで、結局、新品に交換してもらうことになったのでした。

失ったものと得られたもの

今回もiPhoneの交換自体は無償でしたが、失ったものと得られたものがありました。

失ったもの

時間

・調子が悪くなったiPhoneを再起動したり、いろいろと試す時間
・不具合の対応方法を調べる時間
・Genius Barを予約するための時間
・Apple Storeへの往復時間
・Apple Storeで交換してもらう時間
・新しいiPhoneでバックアップを復元して各種の設定をし直す時間

お金

・Apple Storeに行くための交通費(電車代)
・最寄駅の駐車場代
・新しい保護フィルム代

これらは、知れているので誤差範囲かもしれません。

交換自体はタダで、関連するお金も知れていますが、やはり「時間」っていうのが結構痛いんですよね。。。

得られたもの

とはいえ、失ったものだけでなく得られたものもありました。

・新しいiPhone
・iPhone故障ネタ
・Genius Barでは予約なしでも持ち込めば見てもらえる可能性があることが分かったこと
・税理士の井ノ上陽一さんの優しさに触れて感じた温かい気持ち

基本的にはトラブルがあると、それはネタになるので良かったと無理やりにでも考えようと思っていますので、その点では良かったかなと。

また、Genius Barの予約が取れずに困っていた私に、何かとお世話になっている税理士の井ノ上陽一さんが連絡をくれました。

「多少時間はかかるかもしれないけど、直接行っても見てもらえるのでは」と。

これは嬉しかったです。

前日に、近所の家電量販店に入っているApple修理センターに電話したところ、

どんなに緊急でも、予約が取れていなければ対応することはできない。

と言われて、諦めていたので。。

結果的には当日の予約が取れたのですが、それまでイライラ、トゲトゲしていた自分の心が落ち着きました!?

とまあ、ここ2週間の間に、いろいろなことがありました。

iPhoneのみ、とか、Apple製品のみ、のリスクも分かりましたし、視野を広げていかなければ!と考える良いきっかけになりました。


【編集後記】

昨日はみっちりと事務作業と思っていたのですが、本文で書いたようにiPhoneの不具合に時間を奪われてしまいました。
ネタになったから良いと思いつつ、やはりもったいない時間だったなと。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

Apple表参道でiPhone交換
丸亀製麺の釜揚げうどん大