税務+会計+ときどきゴルフ

雪が残るゴルフ場でのラウンドをするかしないか。雪が降った場合の注意事項。

pixel2013 / Pixabay

このところ関東地方でも雪が降り、止むを得ずゴルフをキャンセルしている人も多いのではないでしょうか。

ゴルフに行く直前に雪が降った場合、ラウンド前やラウンド中に気をつけたいこと、注意していることを考えてみました。

できるだけ早めにクローズかどうかを確認すること

ゴルフの予定があってその直前に雪が降った場合、まずはゴルフ場がクローズかどうかを確認する必要があります。

たいていの場合、ゴルフ場から「クローズです」と連絡がきますので、利用者側で悩むことはありません。

ただ当日の朝に雪が降っていたりする場合、クローズの連絡がなかなか届かないケースが想定されます。

たとえば、ゴルフ場まで車で1時間かかる場合、
・朝7時30分スタート
・ゴルフ場への目標到着時間は6時30分
・自宅を出るのは5時30分
・ゴルフ場に電話が通じるのは6時以降

このようなパターンの場合、自宅を出るときにはクローズかどうかの確認が取れない可能性があります。

とりあえず向かいつつ、途中で自分から電話するか、向かいながらゴルフ場からの連絡を待つか、ということになります。

高速道路などで移動する場合、早めにクローズであることの確認が取れれば、余計な出費を抑えることができかもしれませんので、早めに確認することがおすすめです。

以前、雪の日に、ゴルフ場に着いてしばらく経ってからクローズと告げられて、がっかりしたことがありました。

昨日は東京西部にある某ゴルフ場でラウンドをする予定でした。 ゴルフ場に到着してびっくり、コース内は一面の銀世界でした。 自宅近辺の状況か...

前日やそれ以前に、クローズかどうかは分からなくても、「そもそもコンディションも悪いしキャンセルしてしまおう。」と早めに判断するのもアリだとは思います。

安全第一〜ラウンド中もゴルフ場までの往復も〜

・ゴルフ場のコース内に雪が残っている。
・ゴルフ場がクローズになるかどうか微妙な状況。

なんていう状況でもゴルフ場に行くほどゴルフ好きな方の場合、とにかく意識したいのが「安全第一」です。

ゴルフ場への往復

ゴルフ場は郊外とか山、高台などに作られていることが多いです。

そのためゴルフ場に近づくほど、車通りが少なかったり、ゴルファーしか通らないような道もあったりします。

そのような場合、道路の日陰部分が凍っていたり、雪が残っていたりもするので、車の運転には注意が必要です。

「信号を右折して上り坂を登りきったらゴルフ場」という坂で、スリップして事故を起こしそうになった車を見たことがあります。

「ゴルフに行ってスリップして事故を起こした」なんてことになったら、目も当てられませんので。。。

ラウンド中

ゴルフ場との往復だけでなく、ラウンド中にも注意が必要です。

・地面が雪でグチャグチャ
・雪が溶けて凍っている
など、雪絡みや寒い時期など、すべって転倒するリスクがかなり高まります。

コース内のフェアウェイなど、ど真ん中の平坦なところだけを歩ける人は良いのですが、私のように端のほうを多く歩く場合、斜面や傾斜など、すべる要素がたくさんありますので、かなり気をつけなければいけません。

昔、ぬかるんだ地面で滑って、背中は痛い、服はグチャグチャで悲惨な思いをしたことがありました。

車での往復にしろプレー中にしろ、楽しむためのゴルフで嫌な思いをしてしまったら意味がありません。

せっかく時間とお金をかけて行くのですから、「安全第一で楽しむ」ことに主眼をおくと良いのではないでしょうか。

雪が残っている場合にはボールをなくさないことが最優先

コース内に残雪が残っている場合の注意事項としては、とにかく

「ボールをなくさないこと」

が最優先だと思います。

多くのコース(ホール)では、フェアウェイに積もった雪をラフやラフよりさらに奥など、隅のほうに避けていると思います。

そのため、フェアウェイに飛んだボールは全く問題ありませんが、ボールが曲がったときには、ラフやその奥にある残雪の塊にボールが飛び込んでしまうことがあるのです。

で、雪の部分ににボールが飛んでしまうと、ほぼ見つかりません。

ボールが雪の下に潜ってしまうこともありますし、そもそも白いボールに白い雪という組み合わせが見つかりにくくしています。。。

このような「雪の中でロストボール」しないための対策は

・ボールをとにかく曲げないこと・・・これができれば苦労しませんが!?
・雪が残っているエリアには絶対に打ち込まないこと・・・分かっているなら逆の広い方へ!
・カラーボールを使うこと・・・白いボールよりは見つかる可能性が高いのではないかと。

だと考えています。

ゴルフ場によるローカルルールで「雪の中に入った場合は無罰でそのあたりから打ち直し」と定められているケースが多いとは思います。

ただ、たとえ無罰だとしても、ボール探しの時間はかかりますし、ボール探しをすればプレーのリズムも乱れることになりますので、できれば避けたいところです。

雪が残っていてもゴルフに行くほどゴルフが好きなわけですから、スコアにこだわるよりも「安全第一」で「無事にラウンドできれば十分」というくらいの意識でラウンドするのがちょうど良いのかもしれませんね。


【編集後記】

相撲協会の理事選、貴乃花親方が落選したようですね。
詳しいことは分からないので、無責任なことは言えませんが、多くの親方が現在の執行部で良いと考えているという意思表示なのでしょうか。
公益法人っていったい何なのか、いろいろと考えさせられます。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ブルームーン(アメリカのビール)
北海道 大手町店でランチ