接待ゴルフのプレー代は、交際費になりますが、ゴルフのプレーを
接待のための費用かどうかが判断基準
取引先などへの接待としてゴルフをする場合のプレー代は、通常、交際費になります。
そして、
結論としては、「交際費ではない」ということになるようです。
交際費になるかどうかの基準は、「接待のための費用なのかどうか」
法人税法の規定
法人税の租税特別措置法では交際費を次のように定めています。
交際費、接待費、機密費、その他の費用で法人がその得意先、仕入先その他事業に関係ある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するもの
この規定に照らして、今回の適用関係を考えると、
・接待ゴルフのキャンセル料:接待行為がなく、接待のための支出には該当しない。
と考えるようです。
・もともと接待をするつもりだった(実現すれば交際費になっていた)。
・その接待行為の予定が無くなったことによる費用。
であることを考えれば、交際費なのでは?と考えたくなりますが、そうではないとのことです。
少なくなってきたキャンセル料が発生するゴルフ場
こんなことを書きつつも、最近はキャンセルしたときにキャンセル料を取られるゴルフ場は少なくなりました。
当日が雨の予報であれば、簡単にキャンセルする人も多いはずです。
ゴルフ場としては痛いですが、利用者側からすると、やはりキャンセル料が取られないゴルフ場のほうが利用しやすいのではないかと思います。
ちなみにプレーの途中で止めた場合、支払うのはあくまでもプレー代なので、交際費になりますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【編集後記】
ふと気づくと、ここ2週間くらいは時間に追われてほとんど読書が進んでいませんでしたが、そろそろ復活できそうです。
【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら
古城