税務+会計+ときどきゴルフ

dマガジンをようやく利用し始めました!

ptra / Pixabay

すでに利用している方からすれば「今さら?」かもしれませんが、dマガジンを利用し始めました。

しばらくは続けてみても良いかなと感じています。

dマガジンって?

dマガジンとは、月額400円(税抜)で雑誌が読み放題になるというサービスです。
https://magazine.dmkt-sp.jp/

どれくらいの数の雑誌が対象になっているかというと、ホームページによれば
・200誌以上の最新号
・バックナンバー含め1,500冊以上
とのこと。

雑誌の値段にもよりますが、1冊〜数冊読めば、十分にもとが取れる値段設定です。

スマホやタブレット、PCでも利用することができますが、おすすめはタブレットかPCです。

*スマホアプリ

*PCサイトのスクリーンショット

文字だけならスマホでも問題ありませんが、雑誌を読むにはかなり細かくなるのでイマイチ読みにくいかなと。

dマガジンで読める雑誌

200誌以上の雑誌の最新号が読めるのですが、読みたい雑誌がなければ利用する意味がありませんね。

ざっくりとどんな雑誌があるかを見てみます(自分が興味あるものが中心)。

*スポーツ

月刊ALBA(アルバトロス・ビュー)、週刊ゴルフダイジェスト、週刊パーゴルフ、月刊ゴルフダイジェスト、週刊ベースボール、Number、週刊プロレスなど。

*ビジネス・IT

週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済、PRESIDENT、日経PC21、日経マネー、ダイヤモンドZAiなど。

*週刊誌

週刊文春、週刊新潮、週刊朝日、サンデー毎日、ニューズウィーク日本版、AERAなど。

*お出かけ・グルメ

dancyu、東京カレンダー、おとなの週末、旅の手帖など。

これ以外にも
・男性ライフスタイル
・男性ファッション
・エンタメ、趣味
・女性ファッション
・女性ライフスタイル
などのジャンルに分かれていて、いろいろな雑誌を読むことが可能です。

これらの雑誌が読めて月額400円(税抜)は安いですね。

・読んでみたいけど、わざわざ買うほどではない。
・雑誌の中のある一部の記事だけ読みたい。
という場合には、非常に便利なのではないかと感じています。

すべてのページが読めるわけではない

ちなみに注意点としては、対象となっている雑誌のすべてのページが読めるわけではないということです。

自分では今のところあまり気になりませんが、自分が読みたい記事がカットされてしまっている場合には、別途購入が必要になりますので念のため。

特定の記事を読みたいと思って雑誌を開く場合、その記事が読めなければストレスがたまるかもしれません。

私の場合、雑誌の中で興味がありそうな記事があればそれをパラっと眺めてみるという程度なので、今のところ特に問題はないかなという印象です。

ドコモの利用者でなくてもOK!〜まずは無料のお試しから〜

以前から、このdマガジンのサービスは知っていましたが、次のような理由により、真剣には検討してきませんでした。

・イメージ的にドコモ利用者でなければ利用できないかと思い込んでいた(情報収集不足)。
・Amazonの書籍読み放題(kindle unlimited)を利用していた。

今回、kindle unlimitedを解約することに決めたため、他のサービスを検討していたところ、dマガジンに行きあたり、しかもドコモ利用者でなくてもOKということが再認識できたので試してみることにした、という流れです。

きちんと情報収集していればもっと早いタイミングで利用を開始していたと思います。。。

なお、このdマガジン、初回は31日間無料で試すことが可能ですので、少しでも興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。


【編集後記】

朝夕の気温が下がってきて、自宅で飼っているメダカがあまりエサを食べなくなってきました。少しずつ冬が近づいてきていることを実感します。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

Mac版 XMind