判断に迷ったときはそれぞれの「プラスとマイナス」を書き出してみる!

仕事でもプライベートでも、判断に迷ったとき、悩んだときには、ポイントを書き出してみるようにしています。

判断に迷ったり、悩んだら書き出してみる

多くの人は、仕事であれプライベートであれ、日々、判断に迷うことや悩みごとを抱えているのではないかと思います。

もしも「悩みごとなんてないよ!」という人がいたらとても羨ましいですが、ごく少数でしょう。

で、そんな判断に迷ったり悩みごとがあってなかなか結論が出せない場合には、「お悩みポイント」やそれぞれの「プラスマイナス」を書き出してみるようにしています。

たとえば「A」という選択をするかどうかを悩んだ場合、

・一番悩んでいるポイントはどこか?
・選択(実行)した場合のプラスとマイナス、最大のリスク
・選択(実行)しなかった場合のプラスとマイナス、最大のリスク

などを書き出してみるというイメージです。

実際に書き出してみると、「結論なんてはっきりしてるじゃん!」なんてことに気づくことも。

書き出してみた例

実際に、つい最近、次のような判断に迷うことについて、プラスとマイナスを書き出してみました。

引っ越しをするかどうか?

これは以前からかなり悩んでいたことで、自分ひとりではなく家族のこともあるので、悩ましい問題でした。

で、家族の問題はOKとなったので、あとは「自分自身がどう考えるか次第」となりました。

今回は、いろいろな事情があり、引っ越すエリア・条件にそれなりの制約があったので、それを前提としてそれぞれのプラスとマイナス(メリットとデメリット)を書き出してみました。

引っ越すことのプラス(メリット)

・都内への移動が楽になる(今よりも便利なところに引っ越すので)
・移動時間が減り、自分が使える時間が増える
・いままでに住んだことがない環境で生活することが楽しみ
・仕事に使うスペースが増える(今よりも広いスペースが確保できることを前提)
・ゴルフに行くのも便利になる
・飲みすぎて終電がなくなったときのタクシー代が今よりも安くなる

引っ越すことのマイナス(デメリット)

・家賃負担が増える
・引っ越し費用がかかる
・引っ越し先の状況次第で買わなければいけないものがある(家電、家具など)
・ゴルフ練習場が遠くなる
・引っ越した先の住環境が分からない

引っ越さないことのメリット

・引っ越し費用がかからない
・余計な出費がない
・住み慣れた住環境の継続
・ゴルフ練習場が近い
・車で移動するときに渋滞が少ない

引っ越さないことのデメリット

・移動が不便
・仕事スペースが足りない
・事務所を外部に借りなければならない

ほかにも細かいことはいろいろ書きましたが、ざっとこんな感じになりました。

いざ書き出してみると、あまり奇抜なものはなく、「まあそうだよね」というようなものが並ぶことが多いです。

で、今回の結論としては

*プラス:時間
*マイナス:お金

が主なポイントであり、時間とお金を天秤にかけた結果、時間をお金で買うことに決め、近々引っ越すことにしました。

またそのあたりはいつか記事にするつもりです。

頭の中で考えることの限界

ポイントを書き出すときは、「ひとりブレーンストーミング」で、「いろいろなこと」「しょうもないこと」も気にせずに書き出します。

なので、上に書いていない、くだらないものも多いのですが。

ただ、とにかく書き出してみる、その内容を目で見えるようにする、ということが大切なのかなと思っています。

頭の中でいくら考えていても、どうしても限界があって、気がつくと同じところをぐるぐる回っているという経験をしたことがある人も多いと思います。

結果として、
・いつも同じようなことを
・同じように考えて
・結果、いつもと同じように結論が出せない
なんてこともあるのではないかと。

迷っているポイントが明確になれば、あとはそれを自分がどう考えるか?を決めればいいわけです。

ただ頭で考えているだけでは、その「迷っているポイント」自体を明確にすることが難しかったりします。

判断に迷っていたり、悩んでいて結論が出せずに頭の中がモヤモヤしている人は、まずは「迷っているポイント」を書き出してみることを試してみると良いのではないかと考えています。


【編集後記】

足の痛みは相変わらず残っているものの、試しにゴルフの練習に行ってみました。
が、やはり、アプローチくらいが限界でした。
この状態でうまく打てるスイングを模索するか、痛みが取れるまで我慢するか、悩みどころです。「お悩みポイント」を書き出してみようかと。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

e-Taxソフトのとある機能

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする