インパクトのある名刺。あなたのお仕事は何ですか??と聞きたくなるものはアリ?ナシ??

先日、なかなかインパクトのある名刺を受け取りました。

うーん、といろいろと考える良いきっかけとなりました。

インパクトのある名刺。あなたのお仕事は??

とあるビジネスの場面で、非常にインパクトのある名刺を受け取りました。

同業(税理士)の方、コンサルタントの方、クリエイターの方など、今までにいろいろと印象的な名刺をいただく機会がありました。

が、今回はそれとは反対で・・・

どこかのデザイナーですか?
という雰囲気でありながら、よく見てみると決してイケてるわけではないという、なんとも微妙なデザインです。

で、さらに、です。

・遊び心が大切な仕事
・こだわりや他との違いを積極的にアピールすることが大切な仕事
・いかに目立つか?が重要なポイントになる仕事
に携わっているのであれば、良いかもしれませんが、そうではありません。

「いかに信頼されるか?」が大切な仕事の方なのです。

となると、大きなお世話なのは分かっているのですが、やはり
あなたのお仕事はなんですか?
と聞きたくなってしまうという感じで。

正直なところ、
・腹を割って話をする
・大切な相談ごとをする
ときにその対象になるのかどうかと考えると、厳しいかなと。

ということは、おそらく多くの方、特に私よりも年配の方、きっちりかっちりしたい方、からは同じように見られてしまうのだろうなと想像することができます。

第一印象は大切

「たかが名刺」かもしれませんが、やはり第一印象は大切だと思います。

もちろんしっかりと作り込まれたイケてる名刺をもらうと「凄い!」と思いますし、良いPRの道具になることは間違いありません。

ただ、いきなりそこまではいけなくても、せめて
・相手に不快感を与えない
・相手に不安感を与えない
・相手に不信感を与えない
ということくらいは、信用を大事する仕事であれば、強く意識しておく必要がありますね。

それらはしっかりとおさえた上で、
・書く内容
・デザイン
などをしっかりと作りこんでいくことが大切なのかなと。

私自身、名刺をしっかり作りなおそうと考えつつ、手がつけられずにいますが、奇抜さやインパクトはなくても、せめて相手から不快に思われることは無くさなければ、と思っています。

なお、このような第一印象が大切なのは、名刺に限ったことではないですね。

・服装
・髪型
・カバン
・靴
・その他の持ち物
などでも、第一印象は大切です。

年齢、かっこよさ、スタイルなど、自分の努力だけではどうにもならないものもありますし、それらについては、ある程度諦めるしかないことがあるかもしれません。

ただ、自分が気をつけてさえいれば対応できること、手に入れられるものであれば、意識したほうが良いですね。

名刺でも持ち物でも、です。

「ちょっと無理」「この人とは合わない」と思われてしまったら、仕事の話をするどころではなくなってしまうかもしれませんし。

少なくとも、みすみす自分から仕事を遠ざけていくようなことは避けたいところです。

自己主張、自己満足の優先順位は?

名刺も含めて、持ち物や服装、髪型などは「自己主張」であると聞くことがあります。

確かにそうなのでしょうが、もしも「自己主張」「自己満足」が最優先になっていたら、ちょっと見つめ直してみたほうが良いかもしれません。

ビジネスの場では
・相手から信頼していただける状態
・相手に安心感を与えられるような環境
・安心してもらえるような自分
がまず最優先事項であり、自己主張はその次になるはずです。

上の名刺のケースでも、仕事上で関わる相手が違和感なく受け入れてくれるようなデザインを最低限おさえたうえで、「こだわり」のあるものにすれば、相手に与える印象もかなり違うのでしょうね。

もちろん「第一印象、最初のインパクトがとにかく大事」という仕事であれば、それもアリでしょう。

ただ、そうではなくて相手との信頼関係を築きながら仕事を進めていくというスタイルであるならば、奇抜さよりも「堅さ」「信頼」から入るほうが良いのではないでしょうか。


【編集後記】

昨日は金券ショップで新幹線チケットを購入しました。
店内でどんなチケットが売られているかをじっくりと見てみたいとは思いつつ、なんとなくそそくさと出たくなってしまうという不思議な気持ちがします。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

おみやげでいただいた広島のお菓子
外出先の途中で立ち寄ったファミマのATM


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする