本日、2019年のプロ野球、セ・リーグのレギュラーシーズンが終了し、順位が確定しました。
性懲りも無く、順位予想とその結果を振り返っておきます。
2019年3月時点のセ・リーグ順位予想
今年の3月末時点での予想は、次のようなものでした。
優勝 巨人
2位 広島
3位 ヤクルト
4位 DeNA
5位 阪神
6位 中日
毎年書いている気がしますが、戦力分析をしているわけでもなく、
根拠のない予想なので、まあ当たるわけもないのですが・・・
優勝予想が巨人なのは、不動ということで。
広島が2位(心の中では、優勝かも?と思いつつ)は固いとして、
3位以下はまあ適当に、というような感じでした。
最終結果の振り返り
本日、セ・リーグのレギュラーシーズン最終戦が行われ、最終順位が次のとおり確定しました。
優勝 巨人・・・5年ぶり!
2位 DeNA・・・終盤の粘り強さはさすが!
3位 阪神・・・最後の6連勝はお見事!
4位 広島・・・意外!丸選手がいなくなっただけが原因ではないですね
5位 中日・・・あまり印象が!?
6位 ヤクルト・・・巨人阿部選手の最終打席への申告敬遠しか印象なし!?
まあ見事に(!?)、巨人の優勝予想以外は外れていますね。。。
2位のDeNA、3位の阪神は、両チームともBクラス(4位以下)の予想でしたし、
ダントツで最下位のヤクルトをAクラスの3位で予想していました。
一言で整理すると「大外れ」ですね。
優勝してみるとやはりクライマックスシリーズ(CS)って・・・
巨人が5年ぶりに優勝、阿部選手の引退試合などもあり、
巨人戦の最後のほうの試合はかなり盛り上がっていました。
こんな雰囲気になってくると、
日本シリーズ出場権をかけたクライマックスシリーズって本当に必要??
と、どうしても感じてしまいます。
優勝していなかったら、
クライマックスシリーズはあったほうがいいよね!
と思うはずなので、まあ勝手な言い分であることは分かっているのですが。
ただ、今年のようにシーズン終盤、あるいは最終戦まで盛り上がるためには
クライマックスシリーズがあったほうが、営業的には間違いなくよいのでしょうね。
巨人には、クライマックスシリーズも軽く勝って、日本シリーズに出て欲しいのですが、
一応、「対 DeNA」と「対 阪神」の対戦成績はこんな感じです。
対 DeNA :14勝11敗
ものすごく相性がよくない印象がありますが、終わってみると3つの貯金がありました。
対 阪神 :15勝10敗
前半、ものすごく勝ち越していましたが、終わってみると5つの貯金ということで、
それほど一方的ではありませんでした。
東京ドームでの対戦なら、あまり嫌な雰囲気はないかもしれませんし、
なんとなく阪神のほうがくみしやすいような気はしますね。
CSや日本シリーズが盛り上がるかどうかはラグビー次第!?
クライマックスシリーズ、日本シリーズ(巨人が出場するとして)とも、チケットを
購入することは難しいので、テレビで観戦することを楽しみにしています。
で、はたしてどれくらい盛り上がるのだろうか?とふと考えてみると、
ラグビー次第かも!?なんて思ったりしています。
ラグビー VS 野球
というわけではありませんので、両方が楽しめれば最高なのですが、
日本代表が先に進んでいけるようだと、ラグビーの盛り上がりのほうがすごくなるかもしれませんね。
今後、野球もラグビーもどんな展開になっていくか分かりませんが、
「スポーツの秋」を存分に楽しめるといいですね。
【編集後記】
この週末、新しい仕入れ(知識・スキルの習得、学び)の場がスタートしました。
クライアントさんへの価値提供に役立ちそうな内容が初回からザクザクと。
これからが楽しみです。
【昨日の1日1新】
「1日1新」とは→詳細はこちら
プロント品川店
塚田農場 品川港南口店
とある仕入れの場